神社庁報

福島県神社庁から皆様へのお知らせなどをご案内しています。

第5回福島県親子参宮団開催

2018年8月22日

8月17日から20日までの3泊4日間、県内の神職子弟とその関係者、総勢74名にて第5回福島県親子参宮団を開催しました。
県北県中の参加を中心としたバス1号車と、相馬いわきの参加者を中心としたバス2号車に分かれて17日の早朝出発。初日は約10時間バスに揺られて二日間お世話になる神宮会館へ到着しました。
到着後、講堂にて2台のバスは初めて合流し、結団式を行いました。佐藤大和団長から楽しい思い出とたくさんのお友達を作ってくださいとのお話があり、早速配布した無地のうちわを使って自己紹介タイム。その後夕食を食べて就寝。

2日目はいよいよ神宮へ参拝です。6時半から講堂にてラジオ体操と諸連絡を行い、その後朝食、8時に神宮会館を出発し、まずは二見興玉神社へ。バスの中で手水の作法を学習したのでみんな本番はバッチリです。


バスごとに参拝を済ませた後は外宮に出発。神社本庁の古谷さんと合流し、御正宮から順に巡拝しました。11時半には宇治橋に到着し、おはらい町とおかげ横丁を散策しながらの昼食。夏休みの土曜日とあって大変な賑わいです。
13時からはいよいよ内宮の参拝です。神宮の西川さんにご説明を受けながら移動し神楽殿で御神楽奉納。そのあと御正宮を参拝してから巡拝学習をしました。そのあとはそれぞれおかげ横丁を散策しながら神宮会館に集合し夕食。


その後は内宮の夜間参拝です。今までにこやかだったスタッフの表情も一変し、子供たちにも緊張感が伝わります。お昼と同じく神宮の西川さんの案内で御正宮へ。参拝のあとはしばらく目をつぶり神域の風や音を肌で感じます。宇治橋まで移動し、川の音を聞きながらしばらくの間星空を眺めたあと神宮会館に戻りました。子供たちには事前に夜間参拝中は一言も話してはいけないと注意をしましたが、誰一人おしゃべりをしたりふざけたりすることなく、大変立派に参拝をしました。

3日目は神宮会館を出発し、浜名湖の遊園地「パルパル」へ向かいました。子供たちにとってはメインイベントであったようで、入場ゲートで解散したとたん元気よく園内に入っていきました。この日は舘山寺サゴーロイヤルホテルに宿泊。夕食はバイキングでしたが、子供たちは初日2日目同様とてもお行儀よく食事をとっていました。
夕食後には解団式を行い、小松優大くんが代表で修了証が授与され、土屋萌々圭さんが参加者を代表して謝辞を言いました。


最終日はホテルを出発し、帰りの途中久能山東照宮を参拝しました。ロープウェイに乗りバスごとに社殿にて参拝。その後駿河湾沼津サービスエリアにて各々昼食をとり、初日に乗車した場所にて下車、そこからそれぞれ無事に帰りました。

長いようで短い3泊4日の親子参宮団でしたが、全員に書いていただいた俳句や短歌にはそれぞれの素敵な思い出が詰まっていました。参加の皆様大変お疲れ様でした。また、今回お世話になりましたそれぞれの神社関係の皆様、宿泊関係の皆様、その他の皆様方にもこの場をお借りして御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。【事務局】
※参加児童向けに平易な表現で記載してあります